苦手克服中!!

今日の空も綺麗だよ!
f:id:tegakimojiya:20150904221913j:plain


わたしは、大勢のひとの前で話すのがとても苦手です( ̄∇ ̄)!!
カタカタ足が震えて、声にもどきどきが伝わって行きます!
自分でも、震えるのをおさえるのが大変で辛くなります(▼∀▼)(▼∀▼)(▼∀▼)


でも!!


克服中でーす(*゜▽゜)ノ


何となく、苦手なことの先には「自分だけの宝」が眠っている気がしているのと、大勢のひとの前で話すのは苦手だけど、ココロの中には伝えたいことがたくさんあって、そのためには、克服するしかない!と思っているからです!!


★私なりの克服法は2つ!!★


ひとつは、とにかく大勢のひとの前で話す機会があれば、どんどん出て行くということです。
決めていることがあって、講演会など聴きに行って最後に
「質問がある方ー!」
というとき、必ず手を挙げて質問します。
100人、200人いても、質問します!!
自分でそう決めたからです( ̄∇ ̄)
いまでも、途中から震えたりしてるのもわかりますが、まぁ、震えてもいいやと思って、頑張って話します。もう何十回もやってみてるので、最初よりは随分良くなりました。(*´∀`*)ノ

もうひとつは、かっこよく話そうとしないようにしています。失敗しないように話そうとするから、緊張するのかなと思うので、とにかく、相手のひとが聴きやすいように話す努力をしています。
そうすると、多少噛んだり、変なことになっても、自分をかっこよくみせようとしなければ、相手のひとにとっては、大したことではないと思えるので、カタカタすることは減りました(´▽`)♪

まだまだ、大勢のひとの前で話すのは緊張しますが、もう少し頑張っていけば、
「案外好きかも(゜∀゜)♪」
なんて、なれなくもない気がしています。

克服した先には、何があるのか楽しみです!
何もないよ!と、言うことをもし知っても、それも楽しいです(*´▽`*)♪




秋桜も綺麗だよー!!
f:id:tegakimojiya:20150904223003j:plain