わたしが最近大切にしている2つの考え方!!

若い頃は、何か起こる出来事に対して、ただ、嬉しい、楽しい、嫌だ、腹立つ、のように、そのまんま反応していた気がします♪(´ε` )


今は、少し考え方が変わりました!
そして最近、自分のなかで大切にしている考え方が2つあります♪


ひとつは、
「自分の正しいと相手の正しいは違う!」
です★


自分の中の正義であれば、ついつい正しいと考えてそうじゃないことを、まるで悪のように捉える。でも、相手にとっても、正義があり、相手もそれが正しいと思っているから、こちらが悪となる。
以前は、そんな価値観の中にいた気がします!


今は、自分の中に、正しいと思うことはあるけど、みんなひとりひとり価値観が全く違うから、もし、その意見が違っても、良いとか悪いじゃなくて、ただ、価値観が違うというように受け入れられるようになりました。


なので、もし意見が違っても、価値観を押しつけるようなことはなく、「ああ、そうなんだ!」と、客観的に捉えています。そうすると、ひとをせめるとか、ほとんどなくなりました(*゜▽゜)ノ♪


それでも、ホントたまーにですが、
「えっ?!なんだこの出来事はー?!」
って、いうことが起こることがあります。


そんなときは、これをどう捉えて、この出来事によって、自分に何を気付かせてくれようとしているだろうと考えます!
一見、マイナスのような出来事のほうが、気づきはかなり大きい気がします。
気づきがあれば、同じようなことが起きても、簡単に対処出来ますし、何より、自分が成長できます。(*´▽`*)
そうすると、後から考えてみて、一見マイナスのことにも感謝出来るようになります。

自分が楽になりますよね!



もうひとつは、
「こころに余裕を持つ!」
です★



こころに余裕がないときは、ちょっとしたことでもイラッとしたり、悪く捉えたりしがちですよね!
しかも、そういうひと同士が関わると、もの凄い勢いで、何でもないことでも、良くないおおごとに発展していく気がします。
お互い、こころに余裕がある関係は、ただただ心地よい関係が築けると思います。
または、どちらかひとりが、こころに余裕があれば、いちいち反応することもないので、たいした問題になることはないと思います!


まわりで起きるいろんなことを客観的にみながら、こころに余裕を持つって、大切だなぁと感じています。
結局は、起きることに対して自分がどう感じてどう捉えるかということだけになってくるのかなと私は思うので、こころに余裕を持つ!ということを大切にしています(*゜▽゜)ノ

綺麗な空をみると、それだけでこころにゆとりが出来る気がしまーす♪ほえー♪はふー♪
f:id:tegakimojiya:20150922002921j:plain