断捨離につまづいたらお寺に行ってみよう!?

わたしが断捨離を始めたのは5年ほど前♪

そのころ、会社をつくるということに興味があり、経営者の方が書いた本をよく読んでいました!

立派に成功されている方が、たいてい思考のひとつとして大切にしているのが、感謝、奉仕、謙虚などで、何らかの教えを学んでいたりすることを知りました(゜∀゜)

そんなときたまたま、良いお寺あるけど行ってみるー?と、気軽に誘われて、気軽に行ってみた♪
何を言っているのかよくわからなかったけど、なんだか雰囲気が気に入り、それからたまに気が向いたら行くようになりました(*´▽`*)♪

断捨離のやましたさんも、確か禅の庭をみてなんだかって書いてあった気がする!
そして、経営者の方が本に書いていることと、お寺でのお話が一致する!!
自分の中で、全部が繋がった(*゜▽゜)ノ★

そして、たまたまお寺のご奉仕ってのがあって、お掃除とかするのがあると聞き、行ってみました!
そこでの気づきがデカかった( ̄∇ ̄)

「わたし、今お寺のお手洗い掃除してるけど、おいおい、うちのトイレはどうなんだい?うちのトイレ掃除が終わってから、お寺のトイレ掃除だろー!」
と、深く気づき、それからは家のトイレ掃除を頻繁に丁寧にするようになりました!(゜∀゜)
気持ちが良い!!!

そして、なんでお寺って居心地が良いんだろうって考えると、余計なモノがなくて、お掃除も頻繁にご奉仕の方がしている♪

本当にきよまった空間!!!

断捨離が終わったら、家がこんな空間になるのか!!
と、また気づき、お寺の空間に身を置くことにより、間違いなく、断捨離が加速しましたヾ(o´∀`o)ノ

断捨離も、経営者の方の本も、お寺も、言ってることは同じなんだー。その3つがうまく刺激しあって、断捨離を終えることが出来ました♪

ちゃんと、お掃除されているお寺に行ってみると、断捨離が進まない時期の励みになる気がします!

断捨離は早く終えて、自分のやりたいこと、ココロから楽しむ時間をたくさんつくった方が良いですよね((*゜▽゜)ノ
断捨離は幸せになるための一つの過程であり、人生の目的ではないですよね!

あと、美術館とかも綺麗で余計なモノがないので、ちょっと行くと、断捨離アップモードに入れると思います(*´▽`*)

今日はお家のお浄め(お掃除のことを勝手にそうよんでいる?!)も終わり、スッキリー!!

わたしの好きな筆ペンで、自由に写経してみた♪
こんな自由な字体でかいて良いのかわかりませんが( ̄∇ ̄)

2つ気付いた!

★全く見たこともない字があり、このことにより、まだまだ知らないことがいーっぱいあるよね!もっと色々知りたい(´▽`)と、思った!

★最初の方、字がかたい。真ん中当たり大胆に。最後の方自分らしい字に。手描き文字は想いが伝わると、わたしは強くおもっていますが、自分の字を見て、他のひとにはわからないと思いますが、微妙な気持ちの変化すら字にあらわれると、自由すぎる写経をして、感じました。
でも、ホントは正しいお経を写すんだよね?!
ごめんなさい、だね。
手描き文字には凄いパワーがあるとわたしは思っています(*゜▽゜)ノ

自由すぎる写経はコチラ♪
f:id:tegakimojiya:20151011224139j:plain