読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近感じていること!!話し方ってすごーく大事!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

対人関係において、面と向かっている場合、相手から出ているオーラとか、見た目とか色々相手を知る手段はあると思いますが、最近すごく思うのは、話し方ってかなり大事だなぁと、いうことです!


話し方です!f:id:tegakimojiya:20151026184143j:plain

内容ではなくね!

話し方です!


損得だけで、物事は考えられないとは思いますが、あえて話し方で損をするひと、得をするひとについて考えてみたいと思います!


20秒くらいの会話をするときをイメージしてみてください!

初対面だったり、よく話すひとをイメージしてねヾ(@⌒ー⌒@)ノ




素敵だなぁと思うひと

(得をするひと)

◉耳に心地良い声

◉最後までまずひとの話を聴ける

◉聴く方が、疲れない早さで話す

◉聴くよ!みたいに目を大きくする

◉明るい自然な笑顔

◉心地よい相槌

◉落ち着いた雰囲気

◉謙虚な言葉使い

◉会話が完全に噛み合う



素敵だなぁとは思わないひと

(損をしているひと)

◉聴く余裕がなく話し始める

◉怒った不機嫌な話し方

◉焦った感じの話しのスピード

◉疑った様な目をする

◉相槌がない

◉上の空みたいな雰囲気

◉上から目線な言葉使い

◉ストレスが溜まっている声



何となく、思いつくままに挙げてみました!1日、たーくさんのひとと話すじゃないですかー?!

バスの運転手さん、コンビニのおねーさん、警備員さん、お客さん、会社の仲間、サークルの仲間などなど、そういったちょっとした関わりで、話すだけでハッピーな気持ちにさせてくれるひと、話すだけで、イラつかせてくれるひと。( ̄▽ ̄)♬( ̄▽ ̄)




そのときの気分もあるだろうし、そのひとの本当の人柄まではもちろんわからないですが、毎日、多くのひととの関わりの瞬間に、ついつい分析しちゃいます!(^_^)




でも、人間関係で、このくらいの距離感で接するひとがわたしは1番多いので、やっぱり話し方って大事だなーと、つくづく感じております!!


話し方、気をつけよー!!っと(。-_-。)。。。

やっぱり、自分のココロに余裕がないときとか、時間に余裕がないときとか、悪い自分が出て来る気がするね!私の場合!


余裕って、ホント大事ね!!!(^_^)