わたしのまわりの素敵なひとの共通点はたったひとつ!!

想いを伝える手描き文字屋のヒロです!


最近、すごく感じることがあります!


わたしは、どちらかと言うと新しくひとと出会う機会が多い生活をしていると思います。

そんな中、ひとに出会うといろんな感情が芽生えます!

「いやー、なんかモチベーションあがった」

「いやー、わたしの知りたいことはそれなんだよ

「いやー、なんか心地よい」

こんな風に会うと元気が出たり、なんか嬉しくなっちゃうひとっていますよね!


絶対的な共通点を、見つけました!!


「抜群の聴き上手!!」


です。

そして、うわべだけでなく、何を言おうとしているのかをちゃんと理解しようとしながら聴いてくれるので、返ってくる言葉が、神がかっています( ´ ▽ ` )ノ

ちゃんと理解してくれるという安心感があるので、こちらもこころを開いて安心して話せます!!

無知なわたしにも、知りたいことをホントに的確にアドバイスしてくれます!


なので、そういう方と話した後は、清々しい気持ちになります!

そして、尊敬します!

感謝もします!


◉親友といえる友だちは皆、抜群に聴き上手です!いつも的確な意見を言ってくれます。

◉仕事でいろいろアドバイスをしてくださるコンサルタントの先生も抜群に聴き上手!

➕アドバイスが的確すぎて笑いそうになります!

◉お姑さんも、抜群に聴き上手!!

わたしが言いたいことを、よく理解してくれるので、何でも話せて話すとスッキリして元気が出ます!奇跡の嫁と姑問題ゼロです!

◉初対面だと尚更すぐにそれは感じます!

聴き上手だなぁと感じると素敵!!って思います!

◉年齢19歳、抜群に聴き上手なバイトちゃんがいます!ひとは生きた年数より、何を思って生きるかなんだなぁと教えられます!

◉まだまだ素敵な方が沢山います!

たいていそうなのだろうから、そういった方はどこに行っても好印象を持たれると思います。ちょっとしたコミュニケーションを取るだけでそんな気持ちにさせてくれる方は、ホントに素敵だなぁと思います。


「聴き上手!!」


年齢を重ねるほどに、人間として最も磨いて行きたい部分かもしれません!

ひとの話を聴けるというのは、こころのゆとりのひとつでもある気がします!


わたしのまわりには、たくさんのお手本となる方がいるので少しずつ学んで行きたいです

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


これから勉強会をやっていくにあたっても、この能力はとても大事だとおもいます!

何を言いたいのかを聴き切る!!

話はそれからですもんね!

なので、意識してやっていこうと思います!


今日も1日お疲れさまでした(^∇^)

f:id:tegakimojiya:20151115233102j:plain

猫のやまとくんは聴いてるフリ上手!!