読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしが今、最も気をつけたいこと!!

こんばんは!

想いを伝える手描き文字屋のヒロです!


わたしは、もともとはコミュニケーションを取るのが苦手な子どもでした!

特定の仲の良い子とガッチリって感じで、それ以外はあまり受け入れられない子どもだったと思います。


大人になっても、好き嫌いがハッキリしているココロの狭いひとだったと思います!


でも、いろんなことを経験して自分という人間性を磨くことは楽しい!!

と気づき、それからは、あんまり嫌いなひとを作らないように努力したり、どんなひとにでも自分から挨拶したり努力するようになりました!


人生を折り返した感覚?!わかりますぅ?


なので、

「話しやすい!」

「誰とでもすぐ仲良くなれるよね!」

とよく言われるようになりました!


そして、そんなことを言ってもらって、調子に乗ってる自分がいるのも知っています。。( ̄▽ ̄)


それで!!


今!!これから!!


何を気をつけて行きたいかということです。とっても大事なことです。


わたしは、ひとの話を聴いて割とわかっていると思っていつも聴いています。


そこです!!そこ!!


いろんなひとと話すので、あぁ、あんな感じかな〜とか、わかったつもりになって聴いていることが非常に多いのです!

十人十色だというのに、わかったフリもいいところですよ!!


そこを気をつけたいです!!!


わたしはひとが言いたいことをよく理解しているという過信があることに気づきました!

あ!この前、2時間座禅を組んでいたときにふとね!気づきました( ̄▽ ̄)

眠っても叩かれたりはしないヤツね♬


割とひとの話を聴けると思っていることから来る悲しくイタイ大きな落とし穴です!


あぁ!恥ずかしい。恥ずかしい。


もっと謙虚にひとの話を聴けるようになりたいと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

久しぶりに反省しました!久しぶりにね!


目指せ!!

「わかったフリをしない聴き上手!!」

ですね。


気づきがある毎日は、楽しい!!


今日も一日お疲れさまでした〜!

f:id:tegakimojiya:20151116212202j:plain

反省の森です(。-_-。)

気づけて良かった〜!

バンザーイ!!