年末商戦勝ち組へ!!手描きポップ勉強会を終えて!!

想いを伝える手描き文字屋のヒロです!


こんにちは!


昨日無事手描きポップ勉強会終了しました!

感じること山盛りでした!!


昼の部:15時から約90分間 9名

夜の街:19時から約90分間 7名


参加して頂いた方の業種は様々で、

とんかつ屋さん、中華料理屋さん、ドックカフェ屋さん、本・文房具屋さん、お米・釣り具屋さん、コンビニエンスストアさん、化粧品屋さん、薬屋さん、お花屋さん、農業機械メーカーさん、ラーメン屋さんなど(^。^)


商工会の方以外は、たまたま全員女性でした!!

みなさん、明るく前向きに学ぼうという方たちばかりでしたので、楽しい雰囲気で進められて、私的には物凄く楽しかったです。


90分という時間はあっと言う間で、20分程ペンの使い方を練習してから、それぞれ実際にお店で使いたいモノの制作に入りました!

みんなさん、感性が鋭く質問されることひとつひとつにわたしは感動していました。


おんなじ内容で2回準備して行きましたが、昼の部と夜の部で、自然とわたしが話すことも変わり、雰囲気も全然違って、参加される方によって全く違う勉強会になるということも発見でした!


ハプニングとしては、夜の部の最中に、わたくし足がつりました?!

朝、9時に家を出て、汽車に3時間乗り、立ちっぱなしの勉強会。。。

慣れないヒールをはいて。。。

途中でこっそりスニーカーに履き替えました。今もまだ足が痛いです( ̄▽ ̄)


行くまでの汽車で服がシワになると思ったので、会場のある駅に着いてから、勉強会用に服を着替えました。

なので、スニーカーがあって本当に助かりました(。-_-。)


時間があっと言う間過ぎて、皆さんの作品の写メを撮る余裕がなかったです。。。


反省点、改善点は次回にしっかりいかしていきます。


無事に会場に着き、無事に勉強会を終えられて本当に良かったです。


また沢山の良い出会いがあり、どなたのお話も興味深く、やっぱりわたしは人が好きなんだなぁと思いました!!


また自分の中でも勉強会の方向性が見えて来たので本当に良い経験をさせて頂きました。


参加して下さった皆さま!!

本当にありがとうございました!!


f:id:tegakimojiya:20151205000237j:plain

会場に向かう汽車の中、癒されました〜♪