読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クリスマスイブに文章を書くことの難しさに向き合っております(´・_・`)

想いを伝える手描き文字屋のヒロです!


こんばんは〜!

メリークリスマスですね(^∇^) 

昨日はブログ内クリスマス、た〜くさんの方が遊びに来てくれていました!

ありがとう!!

メールで星だけ送ってくれた友だちがいました( ´ ▽ ` )ノなんて、素敵な感性なんだろう。


わたしはタイトル通り、人生で初めて文章を書くことの難しさ、聴き切り聴き取ることの難しさ、お互い理解するまでの質問力の難しさに向き合っております(´・_・`)。

ボヨヨーン!


今、ある会社のブログの文章を書くという仕事に挑戦していますが、非常〜に難しい!!

想いを伝える手描き文字屋のブログを書くときは、わたしの意見だし、わたしの表現だし、どう伝わるとかは気にしていないので、何も考えず、自己表現しておりますが。。。

会社のブログとなると全くの別物でしてね( ̄▽ ̄)

そりゃ、そうだ!

仕事だからね!!

でも、かな〜り難しい!!

わたしではない誰かの表現したいことを聴き取り、感じ取り、更に、ターゲットは誰で、そのターゲットにどう感じてもらい、具体的にどんなアクションを起こして貰うのか。。

ブログと言えど、色んな要素を組み込みつつ、それをわたしらしく表現するとなると、かなり至難のワザです!!


でも、本日クリスマスイブ、文章と向き合っておりま〜す!!!

(明るいわたし)


今まで、あまり本も読まず、もちろん文章を書くということも特に学ばず、質問力についても考えることなく、でも何となく苦手な部分ではないと思っていたので、感性だけでやって来ました。

今、そこに学びが必要な時期に来ているようです!

ここのところを、真摯に学んだうえで、自分の感性をいかして表現出来ると、かなりレベルアップ出来るんだろうと思い、文章と格闘中です( ´ ▽ ` )ノ



そして、「想いを伝える」ってことについて考えるキッカケにもなっています。

例えば、

「大きいみかんあげる!」

と言ったとき、それはあげるひとにとっては大きいみかんではあるけど、受け取る側にとっては、

「小さいみかんだな!」

と、感じる場合はあると思います。

f:id:tegakimojiya:20151224212444j:plain


大きいとか小さいは、そのひとの感覚によるものだからです!

こんな実在して手に取れるみかんでさえ、違いが生じる訳ですから、「想い」なんて、目に見えないモノ。。。

そんな不確かなモノを伝えようとしているわたし。。。

もっともっと勉強することはたくさんあるなぁと思います!


何でも基礎なく応用から入ってしまうので、ここぞという時に、基礎力のなさが足を引っ張ります( ̄▽ ̄)

今もそうです!

聴くチカラ磨け〜

聴き切るチカラ磨け〜

質問力磨け〜

基本的な文章の表現力磨け〜

自分らしい文章の表現力磨け〜


わたしは何屋だ〜?(^∇^)


磨きどころいーっぱいヾ(@⌒ー⌒@)ノ


「想い」なんて、最もお互い理解し合うのが難しい分野が好きな訳だからね!

勉強あるのみね〜♪♪♪

難しいけど、好きな分野だからね〜!


これが、数学とか化学ならお手上げね〜!


楽しいクリスマスイブをお過ごしくださいね〜♪仲良くね〜♪お酒はほどほどにね〜♪

あしたもご馳走食べるんでしょ?(*^^*)

サンタさん来るといいね!