5年間のパートライフを振り返ってみます!!( ´ ▽ ` )ノ

想いを伝える手描き文字屋のヒロです!


ヒロは何者だよ〜?!

わたしの職歴簡単に振り返りま〜す!


社会福祉学部 福祉心理学科卒業  22歳

・カウンセラーになろうと思っていた!


◉ドラックストアー正社員勤務  5年間

・ライトなカウンセリングが出来ると思い薬局を選んだ!

・カウンセリングではなく販促に目覚める!


◉専業主婦  1年間

・共働きが、辛すぎて専業主婦宣言!!

テニスをしたり最初は楽しかったけど、気持ちが満たされない!!飽きる!!辛い!!


スープカレー屋パート勤務1年間

・パートの良さに目覚める!

・でもやり甲斐の無さも知る!


◉住宅販売会社  ネットワーク作り部門

    正社員勤務  2年間

・カリスマ女社長に声をかけられ突然入社

・あり得ない高額なお給料を貰っていたけど、なんか幸せじゃなかった!

女社長は大好きだったよ!


◉手描きでの仕事フリーで2年間

・オットの転勤で、私は住宅販売会社退職。

・不思議な経験をした2年間。

・仕事の依頼はたくさんあったけど、ひとりでやるのはさみしかった。孤独ですね!

胃腸壊れる!


かりんとう屋販売  パート勤務  2年

・とりあえず1回フツーに働こうと、通勤が便利という場所で選んだ!

・閉店になり、1週間後から、同じ建物の下にあったパン屋さんへ。

・フリーで活動していたときに、仕事以外の部分で足を引っ張られる感じがあって、断捨離に目覚めまくる!!!!

毎週のように40㍑バシバシ捨てまくり!


◉パン屋販売  パート勤務  3年

・断捨離を進めつつ、家事の簡略化、仕事以外の自分の居心地の良い居場所作り、ノンストレスでスポーツ出来る環境探し、人間関係に振り回されない、巻き込まれない、惑わされないなどを学び、ひとを受け入れにくい性格だったわたしが、かなり良好な人間関係を築けるようになりました( ´ ▽ ` )ノ

このパートの3年間は、自分の人生のライフスタイルの土台作り&いろんなひとがいる中でも自分が快適に居られる方法を学びました(^∇^)


慣れるまではどこに行っても大変ですが、新しい職場に飛び込むのが、随分怖くなくなりました!

全ては自分の考え方次第だと知ったので

( ̄▽ ̄)

どこに行っても、親切なひと、尊敬出来るひと、意地悪なひと、価値観の合わないひと、必ず居ると思います。

まず相手をよく観察して、よく理解して、根本にどんな想いをかかえているひとなのかがわかれば、対処出来ると学びました!


人数も多く、年齢も10代から60代と幅広い職場だったので、本当に良い経験になりました(^∇^)

10代20代の子がご飯に行きましょ〜と、よく誘ってくれて、たいてい悩み相談ですが、若い子の純粋な感性に触れられたのも宝ものですね!フツーに考えたら、大学生のコと38歳おねーさんおばさんとの接点なんて無いですからね〜!


「辞めてもずっと友だちで居てね〜」

って言ったら、

「はい!わたしが介護しますから!」

ってヾ(@⌒ー⌒@)ノ


ヌハハ!

未来ある若者に、見知らぬおばさんの介護はさせられないけど、なんか凄く嬉しかった!


2016年1月15日で今のパートは終わりますが、良好な関係を築けたひとは自然と生涯の友だちに移行して行くと思うので、本当に良き出会いのある職場でした!!

年内は、今日でパート納めでしたが、今、ブログでこの3年間を振り返り、本当に充実したパートライフだったなぁと思いました!

年明け、勤務はあと6回ですが、感謝の気持ちで働こうと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


わたしの人生のステップを次に進める勇気を得ることが出来たことに感謝ですね!


2016年、マイペースに頑張らないとね〜!

ドキドキ&ワクワクするぜー(^∇^)

f:id:tegakimojiya:20151228193841j:plain