販売促進のタネ!!手描きPOPは最高の販促ツールだよ!!
想いを伝える手描き文字屋のヒロです!
こんばんは〜!
小売業楽しんでますか〜?
わたしは小売業大好きです!
一番好きなのは、売れるように売り場を考えたり、立ちどまってもらうための手描きポップを描いたり♪
あとは、立ちどまってくれたお客さんと会話して、聴いて聴いて聴いて。。。
いつの間にか買って貰っているという一連の流れが好きです!
多分、ひとの心理を考えて仕掛けをして、それが思うように売れたり、集客出来たときにもの凄い喜びを感じているんだと思います!
飽き性ですが、販促のことを考えるのは全く飽きないですね!
気づけば、職場を変えつつも、小売業販売促進の仕事に携わって、16年です!
数えきれない業種があり、商品があり、イベントがあり、答えは何万通もあるから面白いんでしょうね!
しかもやってみないとわからないからね!
昔は当たり前ように手描きポップで、ある時期から、パソコンポップが主流になり、そして今はね、定番ポップはパソコンで充分だけど、売り込みたい商品や、伝えたい想いがある商品は手描きポップが、抜群に威力を発揮するって考えている経営者の方がたくさんいるんだよね!
もちろん、人手が足りないから手描きポップなんて描いてる余裕ない。
っていう経営者の方もいっぱいいるけどね!
絶対手描きポップを広めたい!!
な〜んては全然思っていないですよ。
ひとの意識を変えるなんてわたしは出来ないですからね〜。
でも、手描きポップの威力は無限大なので、かなり前向きに興味がある方とは、その世界を共有していけたら良いなぁと、思っております。
手描きポップさえ上手に描ければ、売れる!っていう単純な世界でもないけど、手描きポップを描けるようになるだけでも、かなり売り上げに貢献することは出来ると思います!
小売業だと、お客様視点で〜とかよく言うけど、お客様っていうか同じ人間だよね。
人に興味があれば、小売業はひたすら楽しくなっちゃうね!!
わたしは、16年間でひたすら思いつくことを実践して来たので、このブログでも、販促のコツなどを、経験に基づくカタチでお伝えしていけたら良いなぁと思います( ´ ▽ ` )ノ
本を読んで学ぶのも大事だけど、小売業は、理論だけではない部分があると思うので、感じるチカラが最も大切になるんじゃないかなぁとわたしは思っています!
そろそろバレンタインデーの販促全開ですね( ´ ▽ ` )ノ
爆発的に売った仕掛け、今度お伝えしますね〜!お楽しみに〜!