読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしのお母さん!!尊敬するところベスト10!!

想いを伝える手描き文字屋のヒロです!


こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

母親が65歳になり、先日パートを退職しました。家族が集まり、

「お母さんお疲れさま!ありがとう会!!」

をすることが決まり、今汽車で実家に向かっております。


小さい頃からわたしはお母さんっ子で、お母さんが大好きでした!!

家の中で、お母さんの姿が見えなくなると

「おかあしゃ〜〜〜ん…>_<…ビエ〜ン」

と、近所中に聞こえる声で泣き叫び、わたしのお母さん好きは近所でも有名だったようです。( ´ ▽ ` )ノ


家族のために、家事、育児、おじいちゃんの介護、パートのお仕事などなど頑張って来てくれたお母さんのパートライフが終わったというのは、わたしにとってもなんだか寂しい事です。

もうそんな歳になったんだなぁと。


この機会に、


【私のお母さん!尊敬するところベスト10】


じっくり考えてみます!

順位は関係なく、思いついた順番ね!


❶ 結婚と同時にお義父さんと同居。

10年位寝たきりになったおじいちゃんを家で介護。97歳で天国に行きました。おじいちゃんの介護に関して、文句ひとつ聴いたことがありませんでした。


❷ 一方的に話す子供だったわたしの話をいつもよく聴いてくれました。


❸ お母さんから、感情的に怒鳴る!とかは一度もありませんでした。私が悪くて、怒られることはありましたが。


❹ お父さんが怒りっぽくなかなか大変な家庭でしたが、お父さんの悪口をほとんど聴いたことがありません。


❺ 今、断捨離なんて流行ってますが、お母さんはその点で言えば、スーパーダンシャリアン?!いつも家が綺麗でした。


❻ 近所で車がないお年寄りをたまに送り迎えしていました。


❼ 姉妹を比べるということは全くありませんでした。


❽ 自分が自分が!という話の仕方をしません。どんなひととも、聴く側でした。


❾ 幸せはモノではなく心で決まるという考えで、こういう考え方だったのは最近知りました。


➓ 一見、乗り越えられないような大変な事もたくさんあったようにみえますが、お母さんの人生は幸せだと、心から言っています。


お母さんに1番感謝している点は、

いつも私を信じてくれていたことです!

もちろん、門限を守らなかったり、多少の悪さをして怒られたりはしましたが、絶対的に守られているという安心感を与えてくれていたなぁと、今思います。


わたしは、実家を出て私大に進学という、最もお金のかかる道を選んでしまいました。

学費に仕送り。

大人になってこの有り難みがわかるようになり、ただただ感謝しています。


お〜

ブログに書くと感謝の気持ちが深まる。

お母さんにしっかりとありがとうを伝えて来よう!!


あ!!ついでに?!


【私のお父さん!尊敬するところベスト3】


お父さんごめんよ〜!

10個も浮かばない( ̄▽ ̄)


◉嘘を絶対につかない!正直者!!


◉69年も生きて来たのに、ひねくれていない!!3歳児みたいな純粋で素直な心!!

わたしよりずっとずっと心が綺麗!!


◉愛嬌がある!愛情表現が超ストレート!!


ものすごくいろんなことに気がつく性格で、

気配りも出来て、几帳面なので、働いていたときは、ストレスも大きかったと思います。

大人になると、そういうこともわかるようになりました。

退職まで、家族のために頑張って働いてくれました。お父さん、ありがとう(^∇^)


バレンタインのチョコも持ったし♪


家族はいろいろ面倒なこともありますが、やはり感謝の気持ちの方がずっと大きいので想いを言葉にしてしっかり伝えて来ようと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


お!

そろそろ、故郷だよ。

f:id:tegakimojiya:20160212193555j:plain

そして、

「駅まで迎えに行くね!いつものところで待ってるね!」

のお母さんからのメール。

お母さん、いつもありがとう…>_<…

このブログ書いてると、泣きそうになる!