読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつもわたしの足りない左脳を補ってくれてありがとう!!

想いを伝える手描き文字屋のヒロです!


こんばんは〜!

このブログで何度か書いていますが、

あなたは右脳派ですか?

左脳派ですか?

それともバランスが取れていますか?


わたしは左脳で考える事が本当に出来ないので。。。

右脳派ということになります。


今日は、わたしの素敵な友だちMちゃんについて掘り下げてみようと思います(^∇^)

Mちゃんは左脳派のようです。


Mちゃんとは、10年程前にわたしが住宅会社で働いていたときに、お家を建てたお客さまとして知り合いました。年齢が同じだったこともあり、お客さんというより、凄く早い段階でお友だちになっていたと思います。

わたしが仕事をしていて、お客さんがお友だちになるということは今まで一度もなかったので、Mちゃんは特別ですね。


気付けば、10年くらいのお付き合いになるんですね〜(^_^)


振り返れば、出会い方はこんな感じでしたが、きっとどこで出会っていても友だちになっていたと思います!


Mちゃんは、とても素敵なところがたくさんあります!!

ちょっと挙げてみます♪

◉料理が本当〜に上手!

◉お皿もとってもオシャレ!

◉お家がとっても綺麗でオシャレ!

◉着物をちょくちょく自分で着る!

◉無類の聴き上手!

◉可愛い!

◉かなり面白い!

◉字が綺麗!

◉頭の回転がはやい!

◉知的!!

一瞬でこのくらいは簡単に思いつきます。

キチンとしてる感がかなりある女性です!


そして、今は可愛いぼーやの子育て奮闘中ですが、それまでは塾の経営をしていました。


群を抜いていました( ´ ▽ ` )ノ


そして、わたしが手描きポップの勉強会の内容を考えていて、どうにもまとまらない。

イメージはあるんだけど、実際にはどうなるんだ?!う〜〜む(。-_-。)

あれ?これって、Mちゃんの超得意分野では?!と、ひらめきすぐに電話で質問!

目からウロコが落ちまくりました!!

すげ〜(^∇^)


Mちゃんが面白いことを言いました。

いろんなことが、図形や座標で見えているんだ。


?!


おぉ〜。


わたしは、もや〜っと、絵が見える感じでいろいろ考える。

ひとの話を聴くときはきっと右脳フル稼働になるんだと思うけど、悲しいとか辛いとか悩みごとを聴くときは、感情が大きさまでイメージ出来る感じになるんです。

感情のかたまりが見えて、質問していくうちに感情の優先順位が見えてきて、どこに悩みの本質があるか一緒に気付いていくみたいな。。。

ずーっと、話をイメージして絵として捉えて聴くんですよね。


なので、わたしは昔からイメージで分かっていても、具体的なところに落とし込むのが出来ない。でも、教えてもらえれば、またイメージして理解出来るという、面倒臭い頭なんです。


そして今、左脳派でありつつ抜群の聴き上手という最強の強みを持つMちゃんに、わからないことを質問してみたら♪

スッキリ〜〜〜〜( ´ ▽ ` )ノ


物凄い早さで的確なアドバイスをくれました。感動( ̄▽ ̄)!!

しかも、わたしのことをわかってくれているから、わたしがわかるように教えてくれる!

あ!教えるのはプロか!!

塾の先生だったんだ(^∇^)


「いや〜頭悪くてごめんね〜。」

と伝えると、

「これは努力で何とか出来る部分だから大丈夫だよ!感性は努力ではどうにも出来ないからね!まさにギフトだもんね」

って(^_^)

ありがとう〜!

モチベーション上がりました!先生〜!


Mちゃんは、左脳派のようですが、イメージ的な話をしてもよく理解してくれるので、きっとバランスが良いんだと思います。

頭が良いところが大好きです(^∇^)


これからも、わたしの左脳部分の補助宜しくお願い致します!!

f:id:tegakimojiya:20160215212912j:plain

はぁ〜お陰でスッキリ致しました(^∇^)

ありがとう!!