読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなたは聴き上手ですか!?それとも聴き下手ですか?!

想いを伝える手描き文字屋のヒロです!


こんにちは( ´ ▽ ` )ノ


今日は午前中、会社の想いをお客さまに伝えるチラシを描く仕事をしました。

わたしは今、チラシを描く仕事は受けていないのですが、6年間ずっと作らせて貰っている会社が1社だけあります。


わたしは、お喋り好きですが、聴き上手だと自分で思っていました。


さっきまで。。。


例えば、若い子に悩みごとの相談を受けたら、なにを本当は言いたいのか、じっくり聴きます。

こちらがある程度理解するまで質問攻めにもするので、わたしが理解したころには、本人はたいてい自分で何かに気づいています!

わたしは、ただ聴くだけです( ´ ▽ ` )ノ

それを心掛けています。


チラシを描く仕事も似ています。

何を伝えたいのか、何に迷っているのか、まずは相手の伝えたいことをよく理解することから始まります!

そして、わたしの悪い癖で、わかったと思い込むのです。

自分で聴き上手だと思っていることからくる、傲慢さですよね(。-_-。)


わたしに足りないのは、わかったと思い込まないで、もっともっと質問するという謙虚さです。ついつい、得意だと思い込んで、わかった気分になってしまうところを気をつけようと、思いましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ


12月は謙虚な気持ちを忘れずに、お仕事に取り組もうと思います^_^

f:id:tegakimojiya:20151201120834j:plain

気づけて良かった!!(^∇^)

曇りそらバンザーイ!!