オモチャの黒板ですが、チョークで描くことは楽しい( ´ ▽ ` )ノ&本日の座禅での気づき!!

想いを伝える手描き文字屋のヒロです!


こんばんは〜!

今日は朝からお寺でお話を聴いてその後、座禅を組んで来ました(^_^)♪


お話の中で、

「ひとの幸せは何で決まるのか?」。


アメリカで今も継続的に行われている実験があるそうで、75年前から大学生数十人?数百人だったかな?を定期的に追いかけて、調査しているというものでした。


この調査による結果としては、

◉家族・友人・仕事などひとと関わりをもつ機会があること。

◉友人の多さではなく、心から話せる質の高い友人がいること。

◉いざというときに、相談出来るひとがいること。


良い人間関係を持つことが、ひとの幸せに大きく関わるという結果だったはずです。。。(^。^)

頭が良くないので、記憶が曖昧です!


でも、感覚としては納得して聴いていました( ´ ▽ ` )ノ暗記しようと思って聴いていないので、話が少し違っていたら、ごめんなさい。


やはり、ひとを思いやったり、気を配ったりすると、ありがとうと言って貰える機会が増えて、人にも信頼されたり、親しまれたりして、自分も幸せを感じられるようになるのだと思います!


これは、幸せを感じるための自己肯定感を高めることにも共通していますよね( ´ ▽ ` )ノ


ひとに思いやりを持つ!親切にしてみる!

自分からのアクションですよね。

必ず、まわりの風景も変わって来るというのは実感しています。


今日の座禅での気づき!

もし、誰かに伝えたいことがあるなら!

とにかく、よく!よく!よく!相手の話を聴くこと( ´ ▽ ` )ノですね!

歳下でも歳上でもね♬

f:id:tegakimojiya:20160128195810j:plain


周りに聴き上手なひとはいますか?

自分の話ばかりするひとはいますか?


わたしの周りは多分奇跡的に( ̄▽ ̄)

聴き上手なひとが多いです。

謙虚に学びたいところです!!


明日は、朝から事業計画書勉強会2回目で〜す!ファイト〜!!