2016年の目標!!マンダラ手帳風に考えてみるよ( ´ ▽ ` )ノ

想いを伝える手描き文字屋のヒロです!


お疲れさまで〜す(^∇^)

昨日は、ホットヨガ納め&友だちとランチ&飲み納めをしてハッピーな1日でした!

ホットヨガに健康をサポートされた1年だったな〜とヨガに感謝して、1年間頑張った自分の身体にも感謝して、身体はポカポカ&ココロもホコホコな1日でした〜( ´ ▽ ` )ノ


2016年の目標!!

わたしは何においても目標がある方が、安心なタイプです!どちらかというと競争社会の中で生きてきたので、昔はライバルは周りでしたが、今は、完全に自分です!

どれだれ自分が生きたい人生を生きられるかですね!

どこに向かって何の為に?がハッキリしていないとモチベーションがあがりません!


そして。。。

お?目標?

一言では語りきれないなぁ。。。

あ!マンダラ手帳の考えあったよな!

と思い出し、

マンダラ手帳のマスを利用して、目標を立ててみます( ´ ▽ ` )ノ

マンダラ手帳の本を読んだのは、5年くらい前で、詳しいことは忘れてしまったので、書き方は思いつくままにやってみます!自由!


中心は、

「わたしの人生」

にしてみます。

f:id:tegakimojiya:20151228182150j:plain

◉人格

・お寺で月に2回は座禅を組む

(日常を俯瞰的に見る事で前向きに反省)

・お寺の教えを社会の中でいかす努力

(今年のテーマは絶大なる聴き上手に

(朝晩の読経に取り組む。習慣になる様に)

・どんなことに対しても感謝の気持ちを持てるように意識する

・どんなひとにも善き個性があると信じて温かく接する

・自分の意見はどんなひとにでもハッキリ伝えられるようになる

・約束したら守る

・少しでも素敵なひとに出会いたいので、その為にも、内面も外見も磨く!!


◉仕事

・週2回計6時間販売促進の仕事継続

・週2回計12時間くらいのバイトもしたい!

(新しいことに挑戦することで刺激)

・勉強会を月に4回開催!!



◉社会

・春から秋の期間限定の駅付近のゴミ拾いという早朝奉仕を週に2回やる

・テニスサークルを通じてのソフトバレー大会やキンボール大会に参加して、地域の人と交流する機会を持つ

・子どもに接するボランティアをやりたい

(子どもの感性ほどココロをくすぐるものはないので、子どもに触れることで自分の感性も磨きたい)


◉経済

・浪費をなくす努力

・楽しいこと、投資にはガッツリ使う

・貯金する

・オットの親何かあったとき用の貯金をする

・自分の親何かあったとき用の貯金をする

・人生のお金!について専門家に学ぶ


◉学習

・文字を書くことに関して学ぶ

・勉強会の開催の仕方について学ぶ

・他の講師の方の勉強会に参加する

・販売促進について学ぶ


◉家族

・オットに対しては落ち着く温かい家庭

(綺麗な家と美味しいご飯、穏やかな私)

・親のところには3ヶ月に1回は帰る

(汽車で1時間30分)

・兄弟2ヶ月に1回は会いに行く。子育支援

(汽車で2時間)


◉遊び

・今まで観たことのないスポーツ生観戦

(ワクワク感と応援することを楽しむ!)

・ライブやコンサート、美術館に行く

(ワクワク感と感性を磨く!)

・テニスの大会に5回出る

(楽しむのが最大の目的だけど、実際は本気で闘志メラメラで戦う!)

・遠くに住む友だちにも会いに行く! 

・東京にうっちーのテニスの応援に行く!!

・テニスのヒートジャパンを観戦に行く!!

・テニスのクリスマスクリニックに参加!!


◉健康

・体重管理51㌔維持

・夏は硬式テニス 週4回位(5月から10月)

・冬はホットヨガ週4回位(11月から4月)

・グッスリ8時間睡眠(23時から7時)

・よく歩く

・野菜をたくさん食べる

・年に1回の人間ドック

・乳ガン、子宮ガン検診受ける

・忙しい位のほうが身体がスッキリしてるので、アクティブに活動する


★★★

マンダラを利用しての目標を立ててみたよ!

私は、今、コレに熱中っていうより、かなり全体のバランスを意識して生きているので、各分野で目標を立てられるのは良いね!

★★★


断捨離を終えて身軽になったわたし(^。^)

アクティブに行動出来ることが何より嬉しい(^∇^)

人生一度きり!

今度生まれ変わったらきっと人間じゃないよ( ̄▽ ̄)


なんだろねぇ〜


2016年は更に充実して楽しい1年になる気がしてます(^∇^)根拠のないワクワク感!


いや〜頭の中整理された〜!

ブログありがとう!!

マンダラ思考開発してくれたひとありがとう!!